うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

マウスとか初夢とか

0

     残念ながら、ブログの日時指定が利いておらず、12月31日に、年賀のエントリーを上げてしまいました。すみません。

     今年の初買い物は、年末に壊れたマウスです。動作が軽快ですが、やや、きゃしゃなのと、圧力が低くても動作するので、肩に力が入っていると、失敗することもあります。筆圧が強い人間用のマウス、というのはあるのでしょうか。あまり強くても、それはそれで使いづらいだろう、と思うのですが。amazonに、元旦に注文したら、さっき届きました。

     今年の初夢は、あまり鮮明には覚えていないのですが、馬に乗って、馬の首同士をぶつけ合う競技で戦っている、という、ちょっとハリー・ポッターみたいな(違うか)夢でした。解釈は、私には分かりかねます。

     初夢を、いつ見た夢、とするか――というのが、例年、話題になるのですが、たぶん古くは、2日の夜、ということになっていた、と思います。だいたいの辞書が、1日か2日の晩、とある中で「新年になってはじめて見る夢。大晦日(オオミソカ)の夜から元旦にかけて見る夢。また、一月一日または二日の夜に見る夢。」という全方位攻撃のような辞書もあり、まあ、時分に都合のいい夢を見た日、でいいのではないか、と思った次第です。

     うちにはおせちというものがないので、雑煮もあと2日保つかどうか、というところで、ショッピングセンターへ買い出しに行きました。なんだか頭がぼうっとしています。もう、原稿も書き始めたし、今年は「商売繁盛」、と行きたいものです。

     ――実際には、わが家とわが家族が、無事であってほしいのですが、とりあえず、マウスで収まるのなら、安いものですね。

     こういうときには、〆の一極が欲しいところですが、お正月を歌った歌、というのは、どうやら少ないようですね。ってなんの話だ。とにかく、年末年始は、大掃除とか年越しそばとか、堪能したので、気分を切り替えて、商売繁盛モードへ、いざ。

     

    日常 | permalink | comments(0) | -

    謹賀新年

    0

       新年が明けました。おめでとうございます。

       今年は、とにかく健康を第一に、もうひとつは、昨年、4つほど仕事を積み残してしまったので、まずはその完成を第二に、頑張って行こうと思います。

       来る2017年が、皆様にとって、いい年になりますように。

       

       2017年1月1日 早見慎司

       

      日常 | permalink | comments(0) | -

      ゴジラ雲・ゴジラ岩

      0

         最近、ニュースでよく、ゴジラの形をした岩や、雲が紹介されます。

         これはつまり、ゴジラのフォルムが、自然界によくあるような形をしている、ということだろう、と思います。

         また、ゴジラのデザイナーの優秀さもある、と思います。

         もう20年ぐらい前に、平野俊弘(俊貴)監督と、たぶん、シナリオライターの中村学さんの家で、詳しいことは忘れましたが、アニメ・特撮ソングのカラオケか何かを見て、レッドバロンのシルエットが出てきたときに、私が思わず、「デザインの出来ているロボットは、シルエットだけで何かすぐ分かりますね」と言った――という記憶があります。

         そういうわけで、ゴジラは派手なカラーリングがあるわけでもなく、一作ごとにディテールが違いますが、デザインがよく出来ているため、あ、ゴジラだ、と分かるようです。そしてそのデザインが、自然界に違和感がなく存在し得るものである、と。

         

        日常 | permalink | comments(0) | -

        今年の6大ニュース(極私的)

        0

           そろそろ今年も幕を下ろして、来年のことを考えないといけないので、その前に、今年の、私個人のニュースをまとめてみました。

           最初は10大ニュースとか、5大ニュースとかにするものですが、どうしても6つになってしまって、ごめんなさい。

           こういうのは、下から発表するものですよね。では……。

           6:マイナンバー騒動

           これはもう、騒動と言っていいでしょう。わざわざ、番号が見えないようにしてあるマイナンバーカードをもらったのに、出版社からはマイナンバーと、身元保証のためにカードの表面、裏面をコピーして出さないといけないんですから。面倒というより、そのセキュリティの甘さに、閉口しました。

           5:Windows10騒動

           これについては、人それぞれなんですが、私が気の迷いで10にしてしまったら、不具合が様々に起こり、慌てて7に戻したものの、使えなくなったソフトがいくつかありました。いちばん困ったのは、ATOK2016です。がっでむ。

           4:「シン・ゴジラ」を観る

           観た、という以外、何も言えないんですが、此処から先、日本の怪獣映画はどうなるのでしょう。期待3割というところ。

           3:吉良知彦さん死去

           ZABADAKで育った私ですが、本当に、惜しい人を亡くしました。合掌。

           2:LED化の始まり

           仕事部屋の蛍光灯が、管ではなく、機械そのものが壊れたので、量販店に新しい照明器具を買いにいったところ、もうLEDしかない、ということで、泣く泣くLEDのランプに交代。未だに、ちょっと疑問があります。

           1:夏目三久、「怒り新党」を卒業

           その後も、「怒り新党」を見続けてはいるんですが、青山アナウンサーでは、あのアウトローの吹き溜まりのよう(って失礼だな)な独特の雰囲気が出ないので、もう諦めようか、と思っています。

           番外編:(笑)を使わないことにした

           理由を説明するのが面倒なんですが、(笑)でごまかすぐらいなら、発言しないほうがいいか、と思って。

           個人的な話題だなあ、とつくづく思いますが、ここでSMAPの解散とか、そういうのは違うと思うんです。そういうことは、しかるべき人が言えばいいのであってね。川谷絵音の新曲が聴けない、とかもね。

           まあ、6つぐらいが、私にはふさわしいところでしょう。

           来年の正月ぐらいは、何もなく過ごしたいものです。

          日常 | permalink | comments(0) | -

          初ストーブ

          0

             ゆうべ、リビングがあまりに寒かったので、今季初めて電気ストーブを出しました。リビングは、この電気ストーブと、「こたつ」とうちでは呼んでいるもので、冬を越します。

             「こたつ」と呼んでいるもの、というのは、ホットカーペットの上にテーブルを置き、そこにこたつ布団をかぶせたものです。なんでこんなものを発案したのかは、もう覚えていませんが、これがけっこう、温かいのです。

             我が家は、リビングにエアコンがありませんが、どうせ、かみさんがリビングにいるのは一日でもほんのわずかですし、電気ストーブと言っても、そんなに電気代がかかるわけではありません。

             今年、仕事部屋のエアコンを買い替えたところ、夏から秋にかけての電気代が、目立って下がりましたので、冬はどうか、見守ろうと思います。

             

             

             

            日常 | permalink | comments(0) | -

            古舘伊知郎さん

            0

               最近、古舘伊知郎さんが、あちこちの番組に出ています。

               かみさんは、あまりに古舘さんがしゃべるので、だんだん飽きてきているようですが、私は、口下手なので、面白がって見ています。

               いま、思うのは、古舘さんに、私の「終夜図書館」を朗読してもらえないか、ということです。あれは、一段落がテキストエディタの仕様で打てるぎりぎりの長さなんで、理想はノーブレスですが、いかにアナウンサー界のルー・テーズ、古舘さんでもさすがにノーブレスは無理ですが、特に中盤の、ジュニア文庫のレーベル名を列挙する辺りは、あの古舘さんの速さがなければ面白くありません、と私は思います。

               どなたか、古舘さんのお知り合いの方、光文社文庫の「古書ミステリー倶楽部」の中の、「終夜図書館」を、たとえば iTuens のオーディオブックか何かで朗読するよう、言ってもらえませんかね。

               これは(私は(笑)を使わないので、ニュアンスが伝わりにくいのですが)、2割ぐらい本気です。何より私が聴いてみたいのです。

              日常 | permalink | comments(0) | -

              スーパームーン

              0

                 今夜は、スーパームーンでした。

                 ベランダからじっ……と見ていたんですが、ごめんなさい。私には、誤差の範囲内ぐらいにしか見えませんでした。

                 私は、生まれ持って夢のない性格です。まだ30代ぐらいのときに、若い女性、まあ、ただの知り合いなんですけど、その人と話をしていて、何かの流れで「早見さんは、超能力が使えたら、何をしたいですか」、と訊かれたんですね。で、私の口からとっさに出たことばは、「そうですね。トイレの水槽が水漏れしているので、それを直したいです」、と……いまから思えば、大馬鹿野郎ですね。ひどいもんです。

                 負け惜しみで書いておきますと、そういうわけで、私はあまり、もてるほうではないんですが、人間なんて、一生に一度、もてればいいんです。のろけと取ってくれてかまいませんが、私は、肝心のそのひとりだけには、もてました。

                 まあ、この歳になると、後は夫婦で肩寄せあって生きていくしかないんですが、別に不幸だとも、損をしたとも思ってはいませんです。

                日常 | permalink | comments(0) | -

                こわれる

                0

                   もうずいぶん前になりますが、台風のあとが、家に、置き土産を追いていきました。

                   まず、前からあった外壁の亀裂。これが大きくなって、雨漏りがするようになったので、その対策。つまり、換気孔の交換と壁塗り。次が、水タンクの掃除をしようとして、業者を呼んだら、掃除どころか、給水ホースが無造作にテレビのアンテナにくくりつけてあって、このままだとホースが外れるのも時間の問題、一度外れたら、天井が水だらけで、大きな水漏れを起こす、というようなことが分かって、予算はないんですが、やらないわけにはいかないのであります。

                   今年はとにかく、ものが壊れる年で、気をつけてはいるんですが、こういうのは、まとめてどん、と来るのが困ります。DVDレコーダーも怪しいしな。

                   まあ、いちばん壊れて困るもの、私自身が壊れているので、なんともいえないんですが。

                   

                  日常 | permalink | comments(0) | -

                  「あの」カレンダー

                  0

                     そろそろ来年のカレンダーが、売り出される季節です。

                     去年、のんきに構えていたら買い漏らした、システム手帳用のダイアリーは、今年、早く気づいて、無事に買ったのですが、月めくりのカレンダーがありません。

                     私が欲しいのは、昔なら出入りの業者がくれる定番だった、赤と黒で古めかしいデザインの、……って分かりますかね。数字が大きくて、記入欄はいらないので、六曜なんかがこちゃっと書いてある、「あの」カレンダーなんですが、これがなかなか見当たりません。いや、この際だから記入欄も認めましょう。とにかく、「数字だけ」みたいな感じのカレンダーが欲しいのです。できれば、ごく小さいものがいいですね。

                     なかなかいいのがないので、いまはパソコンのソフトで「壁カレ」というのを見ているんですが、ウインドウに隠れて見えないことも多く、やっぱり「あの」カレンダーがいいよなあ……と。

                     カレンダーぐらい、ソフトで作ればいいじゃん、と言われそうです。数年前までは、市販のソフトを使って、作っていたのですが、ソフトの操作性の問題もあって、面倒くさいことになりまして……。

                     ぐちぐち言っているのもなんなので、とりあえず、密林の中へ探しに行きます。

                     

                     

                     

                    日常 | permalink | comments(0) | -

                    「猫の皿」

                    0

                       いくら出演者が豪華でも、お笑いの番組を4時間、というのはどうかと思うんですが、結局見てしまったので私の巻けです。

                      (なんの話か分からない方は、スルーしてください)

                       でまあ、その「演芸グランドスラム」ですが、トリが当代円楽で、「猫の皿」を持ってきました。いまの円楽の落語は聴いたことがなかったんですが、「猫の皿」をやりまして、私はなるほどなあ、と思ったんですが、かみさんは初めて聴くそうで、「面白かった〜」、と言っていました。

                       どの辺がなるほどなのかと言うと、この噺は、「わははは」ではなく、「なるほど〜」の方の噺ですが、比較的時間が短く、わかりやすいので、この辺から落語に入ってもらえれば……ということでしょうね。

                       とりあえず、XXXXXやXXXXを前座にしてしまった円楽の勝ち、ということで。

                       

                       

                       

                       

                      日常 | permalink | comments(0) | -