「異形コレクション」の頃
待ちに待った「ガイバー」第一巻の二稿ができて、ほっとした直後に、一本の電話が入りました。事情で、第一巻の発売が延期になる、という担当・Pさんからの知らせでした。
結果的に「ガイバー」二度目のノヴェライズは、二巻で打ち切りになります。Pさんは私に同情して下さって、文庫書き下ろしのプロットを取り上げて下さったのですが、形にはなりませんでした。この辺の事情は、あえて書きません。
話を前に戻して、95年頃、「ガイバー」第一巻が遅れる、ということは、印税も遅れる、ということですので、私はたいへんだ収入なくなった、と騒いでいたところ、運命的な救いの手が差し伸べられました。短篇の仕事でした。
今は昔の話ですが、当時はまだ、短篇の仕事があったのです(今はどこにもありませんが)。太田忠司さんの監修で『悪夢が嗤う瞬間』(ケイブンシャ文庫)というのがあって、井上雅彦さん、斎藤肇さん、奥田哲也さん、矢崎存美さん、津原泰水さん、小中千昭さん、もちろん太田さん、という顔ぶれに私も入れてもらえました。このアンソロジーは、当時NIFTY-SERVEにあった、非公開掲示板(と言えば通じるかしら)で各人が作品を出し合い、出来を高めあって作られたものです。「星新一先生へ」、と巻頭にあるように、ショートショートのホラーアンソロジーでした。
これで、手ごたえを感じた……のかは知りませんが、井上雅彦さんが、ホラー史上に残るアンソロジー「異形コレクション」を立ち上げます。その頃には、私は「吸血姫美夕」の仕事をしていた、と記憶しますが、短篇付いていたのと、ジュニア作家には一般文芸での仕事はなかったので(当時は)、たいへんうれしいものでした。
結果的に『異形コレクション』は、私にとってリハビリにもなりました。「美夕」の脚本を書きすぎて、小説が書けなくなっていたのを、小説の世界へ引き戻してくれたものですから。また、井上さんの厳しい直しで、スキルアップにもつながりました。
その他にも、二、三、短篇の仕事をいただいて、また、「美夕」以降は、その脚本料が入って、なんとか食いつないでいけました。今の私から見ると、うらやましい限りです(笑)。ちなみに「美夕」は、脚本が買いきりなので、印税はもらっていません。
結果的に「ガイバー」二度目のノヴェライズは、二巻で打ち切りになります。Pさんは私に同情して下さって、文庫書き下ろしのプロットを取り上げて下さったのですが、形にはなりませんでした。この辺の事情は、あえて書きません。
話を前に戻して、95年頃、「ガイバー」第一巻が遅れる、ということは、印税も遅れる、ということですので、私はたいへんだ収入なくなった、と騒いでいたところ、運命的な救いの手が差し伸べられました。短篇の仕事でした。
今は昔の話ですが、当時はまだ、短篇の仕事があったのです(今はどこにもありませんが)。太田忠司さんの監修で『悪夢が嗤う瞬間』(ケイブンシャ文庫)というのがあって、井上雅彦さん、斎藤肇さん、奥田哲也さん、矢崎存美さん、津原泰水さん、小中千昭さん、もちろん太田さん、という顔ぶれに私も入れてもらえました。このアンソロジーは、当時NIFTY-SERVEにあった、非公開掲示板(と言えば通じるかしら)で各人が作品を出し合い、出来を高めあって作られたものです。「星新一先生へ」、と巻頭にあるように、ショートショートのホラーアンソロジーでした。
これで、手ごたえを感じた……のかは知りませんが、井上雅彦さんが、ホラー史上に残るアンソロジー「異形コレクション」を立ち上げます。その頃には、私は「吸血姫美夕」の仕事をしていた、と記憶しますが、短篇付いていたのと、ジュニア作家には一般文芸での仕事はなかったので(当時は)、たいへんうれしいものでした。
結果的に『異形コレクション』は、私にとってリハビリにもなりました。「美夕」の脚本を書きすぎて、小説が書けなくなっていたのを、小説の世界へ引き戻してくれたものですから。また、井上さんの厳しい直しで、スキルアップにもつながりました。
その他にも、二、三、短篇の仕事をいただいて、また、「美夕」以降は、その脚本料が入って、なんとか食いつないでいけました。今の私から見ると、うらやましい限りです(笑)。ちなみに「美夕」は、脚本が買いきりなので、印税はもらっていません。