楽曲ベスト5
昨日に続いて、今年買った、もしくは聴いた曲のベスト5です。
1:瓦礫の上(丸尾丸子)インディーズならではの、内容の濃い曲。
2:もったいないらんど(きゃりーぱみゅぱみゅ)CMで流れている部分はあまり面白くない部分でして、全曲通して聴くと、そのトリッキーさがたまらない魅力です。
3:風になれるなら(伊藤銀次)今年の曲ではないのですが、iTunesで見つけて。セルフカバーですが、肩の力の抜け方が、実にいいですね。
4:HATE(Charisma.com)理屈ではなく、ただひたすら面白かった。
5:Apple with Ringo Sheena(TEI TOWA)椎名林檎が、こういう歌も歌えることを見せつけた名曲。かっこいいです。
5:夕化粧(香西かおり)「ハナミズキ」の人が作った歌です。こういうのは、押さえておかないと、演歌の人は、過去を語らないので、記憶に留めておきたい、と思います。
以上です。次点があれば、井上鑑「私の世界」(「泣くな、はらちゃん」の曲です。あともうひとつ、「Don't Stop the music 森高千里ですね。
今年は、お金がどん底になかったので、あまり歌を聴けませんでした。来年こそは……。
1:瓦礫の上(丸尾丸子)インディーズならではの、内容の濃い曲。
2:もったいないらんど(きゃりーぱみゅぱみゅ)CMで流れている部分はあまり面白くない部分でして、全曲通して聴くと、そのトリッキーさがたまらない魅力です。
3:風になれるなら(伊藤銀次)今年の曲ではないのですが、iTunesで見つけて。セルフカバーですが、肩の力の抜け方が、実にいいですね。
4:HATE(Charisma.com)理屈ではなく、ただひたすら面白かった。
5:Apple with Ringo Sheena(TEI TOWA)椎名林檎が、こういう歌も歌えることを見せつけた名曲。かっこいいです。
5:夕化粧(香西かおり)「ハナミズキ」の人が作った歌です。こういうのは、押さえておかないと、演歌の人は、過去を語らないので、記憶に留めておきたい、と思います。
以上です。次点があれば、井上鑑「私の世界」(「泣くな、はらちゃん」の曲です。あともうひとつ、「Don't Stop the music 森高千里ですね。
今年は、お金がどん底になかったので、あまり歌を聴けませんでした。来年こそは……。
- | permalink | comments(0) | -