うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 追悼:藤村俊二 | main | QXエディタ >>

新しいパソコン

0

    別に言い訳をしたいわけではありませんが、ここ数日、新しいパソコンが来て、クリーンインストールをするまでに日にちがかかってしまいました。
    私の贅沢なわがままですが、音がうるさいと異常なほど気になるので、なじみの「静音ネットショップ レイン」で、BTOを頼みました。レインは誠実なショップなので、ファンレスのビデオボードだと動画の再生には弱い、ということでセミファンレス(どういうことか、訊かないでいただけますか。私も分かって言っているわけじゃないんです)のボードにしたり、逆にケースファンは、超静音のメーカー品を選んだところ、「今はケースファンもファンコントローラーがあるので、充分です」と言われたりして、組み上がったパソコンは、前の超静音マシンが、腹筋に力を入れて息をこらえながら「ふうー」と息を吐いたぐらいの音だったのが、腹筋をゆるめて「すー」と吸った程度の違いで、価格が前の75%ぐらいだったという、お得な代物になりました。
    Windows10も、危惧していたほど使い勝手が悪いものではなく、ただ、ときどき突然エラーでシャットダウンするという悪い癖があるんですが、これは私の環境づくりが下手だ、ということなのでしょう。パソコンに多くを望みすぎます。私は。
    まあそういうわけで、こちらがキレたり、マシンがキレたりしながら、なんとか、あと10年は保ってくれないかな、と思っているのですが。いや、正直言って、もうパソコンを買うのが嫌なのですが、10年後には、OSがふたつか3つは変わって、スペックもより高くなるんでしょうけどね……。
    そういうわけで、パソコンと私は、きょうもまあまあ元気です。

    仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする