うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Kindle本 | main | 「猫の皿」 >>

結城恭介さん

0

     そういえば、久しく見ていないな……と思って、結城恭介さんについて調べたら、ご本人のサイトにたどり着きました。Wikiに載っているので、調べてみて下さい。

     結城さんと言えば、若き天才として(実際、私より年下です。キャリアは向こうが長いはずですが)小説新潮新人賞で井上ひさし、筒井康隆の二大作家に認められ、アニメージュ文庫で「理姫−YURIHIME−」という、青春SFの傑作を書かれた方ですが(一般的には、「ガンダム0080」のノヴェライズのほうが有名?)、その後、「ジャンスカ同盟」シリーズを書いたぐらいで、意外に活躍していない、という印象があります。大きなお世話ですね、ごめんなさい。

     新しいサイトでは、新しい試みを始めていらっしゃるようですし、これからも見守っていきたい、と思いますが、結城さんや岩本隆雄さんのような、リリカルな作品の書ける方が、必ずしも成功しないというのは、……あ、フィニイやボーモントもそうか。とにかく、一読者としては、もっとリリカルを、という気持ちがないわけではありません。

     お前はどうなんだ、という話もあるんですが、日々奮闘中、少なくともブログを書く暇がないぐらいには忙しいんですけどね。

    小説 | permalink | comments(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする