うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お詫び | main | 「カサンドラ・クロス」とブルーレイ >>

パラグラフとパラダイム

0

     私は、自分が書いたものをあまり見ないたちです。自分を縮小再生産しかねないからです。

     で、ブログもかきっぱなしだったんですが、ふと気づいて、調べてみたら、「吸血姫美夕」2話の、「次の駅で」に対するコメントのコメントで、「パラグラフが違う」と書いていたんですが、パラダイムのまちがいでした。ああ、もう……お許し下さい。

     その上で、ものを作る人のパラダイムは、大事にしなければならない、と思っています。

     この話、暇があるとき、細かく調べてみよう、とは思うんですが、忙しいので(本がでなくても忙しいのは忙しいです)、いずれまた、お話をすることも、あるのではないか、と思いますが、お油脂を。

     ちなみにパラグラフは、念のため、「段落のことです。

    吸血姫美夕 | permalink | comments(4) | -

    この記事に対するコメント

    早見さま

    >>お油脂を。

    これはどうお読みしたら良いのでしょうか?
    初めて見る言葉でアタマの中が???だらけです(*'ω'*)
    無学でごめんなさい(アセ)
    さやか | 2016/07/24 4:49 PM
    さやかさま

    はじめまして。あいかわらず脇の甘い早見です。
    ご指摘の箇所は、「お許しを」のまちがいです。改めて、お詫びを申し上げます。
    実はいま、眼鏡の度が合っておらず、誤字のチェックが、モニタにルーペをかざしてやっているような有様で、仕事のほうは、生死に直結するものなので、無理矢理に仕上げますが、ブログはついつい気をゆるめてしまいます。申し訳ないこと、この上もありません。Windowsには拡大鏡という機能があるのですが、100%からいきなり200%になるので、ちょっと使いづらいですね。何か、いい方法がないか、模索してみますが、使い勝手のいい拡大鏡ソフトなど、ご存知でしたら教えていただければ幸いです。
     まあ、いかにブログが持ち出しとはいえ、手を抜いているのではないか、と言われれば、ぐうの音も出ないのですが……。
    はやみ。 | 2016/07/25 9:56 PM
     その状況に、前者がしっくりきていたから、それが文字としてコメントされたのかも。
     あながち間違いではないのかもしれません……お忙しいですね。お体ご自愛ください。
    まき | 2016/08/02 8:13 AM
     どうもありがとうございます。
     まあ、吹聴することではありませんが、忙しいことは事実です。ただ、結果が出ていないので、どの面下げて、という思いはありますね。
     ただの、ちょっとうるさいおじさんで生涯を終えたくないもんです。ほんと。
    はやみ。 | 2016/08/04 9:51 PM
    コメントする