うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【懐かしい】「少女武侠伝 野良猫オン・ザ・ラン」

0

     いまは亡きエニックス・EXノベルズから出たのが、「少女武侠伝 野良猫オン・ザ・ラン」です。

     これ、いまYahoo!検索すると、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」という作品のほうが、わさわさ出てきまして、栄枯盛衰、というか、時代をしみじみ感じるのですが、「野良猫オン・ザ・ラン」というタイトルは、こんな私の本を読んで下さっている方ならピンとくるんじゃないかと思います。これ、BARBEE BOYSの「女ぎつね on the run 」から来ているんですね。企画を立てたとき、これはバービーだろう、と思ってしまったようなわけでして。

     これは、「強殖装甲ガイバー」の高屋良樹さんに、メカデザインと、細かい設定(虎メカの変形プロセスとか)をお手伝いいただき、元高屋プロの水木圭さんにイラストをお願いし(ゴスロリが描けるので)、カバーデザインは、気鋭のデザイナー松木美紀さん、沖縄の私の師匠・故・木瓜さんにアクションの一部を指導していただいた、そういう意味では豪華なスタッフで臨んだ物ですが、まあ私の力不足で(ということにしておきます)あまり売れなかったようです。

     その後、別なレーベルで再開、という話があったのですが、ページ数の問題などで、復刊はされていません。いま読んでみると、うーん……この話を描ききる体力があるかどうか。というところです。

     あ、そう言えば、この本は沖縄に来て間もない頃に書いたのですが、人の仲介でお目にかかった、神野オキナさんに、一点、教えていただいた所があります。その節は、ありがとうございました。

     

     最近、仕事にかまけて、ブログとか、お手紙とかが、滞っております。お許し下さい。

     

     

    仕事 | permalink | comments(0) | -

    【宣伝・外伝】「プリンセス・ナディア」(アニメージュ文庫)

    0

       仕事の宣伝を、まとめて書いていますが、すきま商売をひとつ、思い出しました。アニメージュ文庫から出た、「プリンセス・ナディア」です。

       この本は、ナディアのフォトブックという企画本で、私はポエムの部分を担当しました。

       どういう感じかと言うと、見開き2Pの右側に、ナディアのオフショットがあって、左側に、ポエムが書いてある、というものです。ひとつ例を挙げると、

       海が底まで透きとおった日は 向こう側の ちがう大陸まで 歩いていけそう

       誰ですか、笑っているのは。私のほうが、十倍恥ずかしいんですから。

       しかし、実際のところ、恥ずかしいぐらいではないと、フォト&ポエム(ポエムですよ、あなた)は書けません。当時の私は、何が飛んできてもライト方向に流し打ちできる物好きを目指しておりましたので、市販のアイドルの写真集も読みながら、一見、何か思想っぽいけど、結局はポエムだよなあ……的な文章を書いていきました。

       ナディアについては、他の仕事もしているので、けっこう覚えています。当時、徳間からナディア関連の本がどーっと出たので、仕事が多かったんですね。

       面白い仕事でしたねえ……。

       

       

      仕事 | permalink | comments(0) | -

      【宣伝】パピレス

      0

         書いているうちに気がついたのですが、私の本は、パピレスからも「夏街道」「水路の夢」「メイド刑事」が出ています。私はよく知らないのですが、ファイル形式が独特らしいので、ご注意の上、ご利用下さい。

         あと、パブリッシングリンクという会社からも、PC、携帯などの配信をしています。どうもずさんで申しわけないのですが、私自身、電書には抵抗があったせいです。

         現在も、あっちだこっちだ、と電書を出していただいておりますが、その売り上げで、私の本をKindleで読んでいると、けっこう便利なのと、場所を取らない。これは大きいですね。

         どうやっても、時代は逆には動かないので、これからも電書は増えるのでしょうが、まあね……正直、私程度の作家だと、一年の光熱費が払えない位の印税ですので、切ないなあ、という所です。

         なかなか、ビジネスモデルとしての電子書籍、成り立つのかいな、という所ですが、一方で、老眼が進むと、Kindle で文字を大きくできるのは便利でもあり、って、見開き2P分で字数行数を数えて書いている奴が、そんなこと言うなよ、と思う所もあって、なかなか複雑です。

         

        仕事 | permalink | comments(0) | -

        【宣伝】(マンガ図書館Z、Kindle本)「夏の悲歌」

        0

           水淵季里のシリーズではありませんが、「日本幻想作家事典」(国書刊行会)では、その流れの中にある、ということと、イラストが使えるので、公開しているのが、「夏の悲歌」です。

           これは、大仕事でしたね。最初に、300枚の原稿があって、それを「出したい!」と言って下さる編集者がいらしたので託したんですが、数日後に電話があって、「すみません、450枚でした……」と。つまり、300枚の原稿を150枚伸ばしたわけでして、これがどれだけ大変かは、300枚を450枚に延ばした経験のある人でないと、分からないかもしれません。

           ただ、担当者が非常に熱心で、さばけた方だったので、やりとりもさかんでしたし、アイディアも出して下さって、なんとかがんばれた、というところです。

           イラストも、いい方を選んで下さったので、私から注文を出して、このシーンは夕方なので、夕焼けがちょっと緑色になります、とか、そんな指定をお願いしたりしていました。

           私個人としても、初めての盆地の夏、というので、盆地で育った&住んでいる方にお話をうかがったり、書いているうちにアイディアが出て来て、それほどきついとは……いや、やっぱり思ったかなあ、やっぱり。

           盆地でホラー、といえば、有名なジュニア文庫がありますが、それは後で気がついたぐらいで、第一、あれに勝とうなんて20年早いので、影響は受けていません。

           とにかく、総力で乗り切った(あ、大林宣彦監督の一連の「町のこし映画」には、ちょっと影響受けてるかも)作品で、そうですね、かわいい、という感じです。

           一点だけ、担当者と意見が合わなかったのが、「首を横に振る」という表記です。私は、「首を振る」で、充分否定の意味を表している、と思ったのですが、担当者は、断固として、『首を横に振る』だ、とこだわって譲りません。これはたぶん、私が折れたか、と思います。

           それについては、私がぶつぶつ言っただけですが、担当者さん、いい仕事をなさいました。物語のラストの部分で、「ここで終わるの、納得いきません! その後が見たいんです!」と熱く語られて、それであのエピローグができました。全体に、少女の成長物語という目標は果たせたので、その点ではいい本だ、と作者は(あくまで作者は)思っております。

           

           

           

           

           

           

           

           

          仕事 | permalink | comments(0) | -

          【宣伝】「闇長姫」(講談社BOX)

          0

             長い宣伝の旅も、ようやく終わりを告げようとしています。

             「闇長姫」は、いま、古本ではなく出回っている、私の本の3冊のひとつですが、残りの2冊は「あしたも、友だち」(出し直し)と「少女ヒーロー読本」(小説ではない)なので、最新刊と言ってもいいか、と思います。(ほんとは、「あしたも、友だち」も、買って欲しいんですが……)

             で、「闇長姫」ですが、「世界線の上で一服」の続編です。「世界線」でエリスという子が活躍するのですが、「闇長姫」では、マリカとなっています。これは、実に単純な話でして、ちょうど書いているとき、盟友、神野オキナさんの「あそびにいくヨ!」が流行っていたので(そのヒロインがエリスだった)、こちらが遠慮をしました。名前が違うだけで、同じキャラクターです。

             ただ、「世界線」では、プロットなしアドリブ、だったのが、今回は、かなり担当者と話をして、細かく違和感のあるところを詰めていったり、ロケハンで国立市へ行ったり、とにかく担当のYさんに助けられた作品です。また、その担当者が、人生の価値観のようなところで、私とまったく違う感覚を持った人だったので、非常に刺激的でもありました。

             これは、言ってもいいのかなあ……この作品は、闇長姫、という人物から思いついたものですが、その闇長姫というのは、途中で網棚に乗ったりしています。これ、ヤミナガ姫−アミダナ姫−アミダラ姫、というダジャレからできています。私の作品は、だいたいその程度の頭で、できているようです。

             エリスと塔都は、また書きたい人物です。ちょくちょく準備をしているのですが、さて、仕上がりますやら。

             

             

             

             

             

            仕事 | permalink | comments(0) | -

            【宣伝】「世界線の上で一服」(Kindle本ほか)

            0

               「世界線の上で一服」は、オリジナル小説、9年ぶりの作品です。

               ノヴェライズ作品は、いろいろ面白い仕事があったのですが、完全絶版ですので、本エントリーの趣旨とは外れることから、飛ばしてあります。いろいろ言いたいことは、あるんですよ……。

               この作品は、私にしては珍しく、プロットがありません。キャラクターさえ決まれば、書ける自信はありました。また、塔都など、細かい人物は決まっていました。ただ、全体を引っ張っていけるヒーローが思いつきません。

               それで何カ月か煩悶していたのですが、川原由美子さんの「PARK」という漫画を読んで、「あっ」と言って、原稿に入ったら一日で80枚書けまして、2週間で完成しました。その間、プロットは作ることを忘れていました。完全に、アドリブです。

               ……てなことを言うと、また、「プロットがないから失敗作だ」、と言い出す人がいるのでしょう。うんざりです。

               まあ、その辺の、この本のレビューのひどさ――香坂が私だ、だから新人賞を取りたがっていた、亜影王も作者の投影だ、だから……ああ、思い出すと腹が立つのでやめますが、不思議なのは、誰もヒーローのエリスが、私の分身だ、上々颱風をモデルにした黄昏楽団の長、塔都が私だ、と言ってくれる人はいませんでした。

               でもね。作品の主人公がみんな作家の分身だとしたら、この小説の世界、窮屈でくだらない、早熟な小学生ぐらいにしか向けて書けない世界になってしまいますよ。

               まあ、悪口はたいがいにしておきますが(何十行か削った、)、とにかく、稚拙ながらも、愛すべき人物群を書いたことや、変な話が書けたわけで、それには感謝しています。

               

               

               

               

              仕事 | permalink | comments(0) | -

              宣伝(マンガ図書館Zオリジナル)何もない、夏の一日。

              0

                 水淵季里のシリーズ、いまのところの最新作は、「何もない、夏の一日。」です。この本は、マンガ図書館Zオリジナルとして、PDFファイルを324円で買うことができます。決済は、クレジットカードとビットキャッシュが使えるようです。無料の会員登録をすれば、立ち読みもできます。(2017年5月現在)。

                 この作品は、編集者の入らなかった小説です。4つの短編からなる連作短編集で、新しい人物として、パートの小池さんと、季里の後輩・蓮が登場します。

                 アイディアそのものは、かなり昔から考えていたものですが、商業ベースに乗らないことがほぼ確定したので、ちょうど、マンガ図書館Zの方から誘われて、そういう出し方もあるか……と思って、とにかく出してみました。

                 なお、マンガ図書館Zには、いままでにご紹介した季里の全作品と、残る2つの作品が収められていますが、ちょっとした問題で、「早見裕司」で検索するものと、「早見慎司」で検索すると出てくるものがあります。よろしくご観覧下さい。

                 

                仕事 | permalink | comments(0) | -

                【宣伝】(マンガ図書館Z)「ずっと、そこにいるよ。」

                0

                   水淵季里の本の中で、最後に紙の本で出たのが、「ずっと、そこにいるよ。」です。理論社刊ですが、現在は、絶版にしています。

                   この本については、そうですね……水淵季里を、ラノベではなく児童書の枠でなら出せるのではないか、という目論見だったんですが、結果的には、まあ、そういうことです。

                   最も、私にも少しだけ言いたいことはあって、水淵季里の本は、どんな編集者に見せても、「いいですね」、とそのまま通してしまうんです。EXノベルズも、朝日ソノラマですら。

                   「ずっと〜」の場合も、編集者からのフィードバックがほとんどないまま、本になってしまったんですが、私も趣味全開で書いて、売れる、ということを考えていなかったのは、事実です。

                   あとで担当者から、「一冊、本が売れると(「となりのウチナーンチュ」のこと)、ご褒美的に1冊は、出したい本を出せるんです」、と言われて、ああ、こういう世界もあるんだなあ、と思いましたが、そういうことは先に言って欲しかったですね。まあ、編集者に根本的な責任はありません。著者は私ですから。

                   ネガティヴなことばかり書いてしまいましたが、この本は、尊敬する哲学者・大森荘蔵さんの認知論にかぶれて書いたもので、かなり難しい話になっています。また、季里のキャラクターが、かなり変わってきているのも分かります。他人ごとのように言っていますが、6話の連作のうち、3話は、まあまあ思い通りに書けた気がします。読むのは無料ですので、ご一読いただければ、と思います。

                   季里の本はあと一冊、それから派生した本が2冊ほどありますので、更新が遅れがちのブログですが、読んでいただければ幸いです。

                   

                   

                   

                  仕事 | permalink | comments(0) | -

                  宣伝(マンガ図書館Z)「精霊海流」と幻のサーガ

                  0

                     水淵季里4作目の「精霊海流」「ずっと、そこにいるよ。」「何もない、夏の一日。」の3作は、現在、マンガ図書館Zでしか読めません。

                     立ち読みができるので、ご利用いただければ幸いです。

                     

                     「精霊海流」は、水淵季里の連作の中で、特異な存在です。

                     その前に、この本が、マンガ図書館Zでしか読めないのは、イラストレイターの方が、電子化を拒否しているからです。なぜイラストレイターが拒否すれば、自分の本が出せなくなるのかは、理解に苦しむのですが、取り決めなので、しかたありません。読めるだけ幸い、というところでしょうか……。

                     で、「精霊海流」ですが、「夏の鬼 その他の鬼」の続き、という設定ですが、文章などが、シリーズとして見たとき、ちょっと不思議な印象をいだくかもしれませんが、実は、この本は、1994年に着想を得たもので、それまで書けなかったのが、書けてしまったので、逆に「出るべくして出た」本、と言えるでしょうか。

                     1994年は、沖縄でSF大会が開かれた年で、この大会に招待されたので、友だちもいるし、行ってみようか……とほいほい行ったばかりに、いまの私があるのですが、その大会で、あれはなんの集まりだったのか分かりませんが、10人ぐらいの人と徹夜で雑談をしたときに、「剣も魔法も出てこないファンタジイはないものか」という話になって、私が「できますよ」、と即答してしまったのですね。

                     私の長編は、だいたい思いついてから、できあがるまでに10年かかるのですが、まさに10年かかっての完成でした。

                     担当のIさんは、ずっと昔から知り合いで、Iさんをうならせる作品を書くことが、目標のひとつでもあったのですが、あまり細かい直しは出ませんでした。戦闘シーンを作って、というご要望は、あったはずです。

                     10年のうち、5年ぐらいはひたすら取材で、沖縄のディープな話などもマイクロカセットコーダーで何本と録ったのですが、いざ沖縄に住んでみると、主に土地勘の問題で、あまりうまくは活かせませんでしたね……。

                     ただ、沖縄を舞台にしたファンタジイは、池上栄一さんなどはいますが、意外に数が少ないので、また別の視点で書こう、と思ってはいます。

                     なお、これはいまのところ古本でしか読めないのですが、「少女武侠伝 野良猫オン・ザ・ラン」という小説がありまして、冒頭を読んでいただくと分かるのですが、季里たちのその後、という設定で書かれています。

                     そちらのほうも続けて書いて、結局、季里の孫が亜熱帯化した東京で剣をふるって闘い、人類の歴史が終わる、という長大な計画を立てていたのですが、いまとなっては(「BLOOD+」や池上さんの「シャングリ・ラ」が出た後では)、書くことは、非常に難しい、というか、XXの後塵を拝するのはまっぴらごめんなもので、しかたありませんね。

                     実は、「マルス・エイジ」と名付けた、亜熱帯の東京でのチャンバラは、生まれて初めて持ち込みをした(で、没になった)作品で、その後、何度か企画を出して、ことごとく没になっている作品なのですが、いまは前述の理由で、青春の思い出にしたほうがよさそうです。

                     話がそれましたが、そういうわけで、「精霊海流」、取材をした割には、考証には数々問題がありますし、神さまが出てくるシーンはかなり不評でしたが(無理もない、と思います)、愛すべき失敗作、というところでしょうか。作者が失敗、と言っちゃいけませんけど、この後、シリーズが大幅に路線変更するので、私にとっては愛すべき、といったところです。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    仕事 | permalink | comments(0) | -

                    宣伝(夏の鬼 その他の鬼)

                    0

                       いったんは頓挫した水淵季里のシリーズですが、ひょんなことから再起動します。01年の「夏の鬼 その他の鬼」です。

                       90年代後半の私は、綾辻行人さん監修の「黒ノ十三」というサウンドノベル≠短編集の仕事がうまく行き、いまにまでつながるホラー短編の書き手となっていました。

                       それが、津原泰水さん監修の「12宮十二幻想」で、スクウェア(当時)から本を出してもらえることになり、ここは季里だ、と提出した「夏の鬼 その他の鬼」は、担当者が原稿を読むなり、「じゃあ、これで印刷所に出しましょう」と言ったので、仰天して、自分で校閲してくれる人を頼んで、直しを入れてもらった、といういきさつがあります。

                       前の「水路の夢」から10年経っているので、同じ設定で書くのは無理があり、細かいところなどを直して、季里もまた高校一年から(正確には中三から)リスタートをかけ、今度こそ、季里の物語を完結させよう、という気合いで始めました。

                       ただ、この頃の私は、中国の志怪小説にかぶれていて(まあ、「水路の夢」からそうなんですけどね)、古代中国趣味を志向した所があります。それを、いいと思うか、悪いと思うかは、人それぞれでしょう。

                       とにかくまあそういうわけで、この一冊は、いま読んでも、自分での不満は少ない本です。

                       

                       なお、Kindleストアで私の本を検索すると、「早見裕司」とあるものと、「早見慎司」とあるものとがあります。すみませんが、お調べの上、お買い求め下さい。

                       

                       

                       

                      仕事 | permalink | comments(0) | -