うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

机横の倒壊事故

0

     仕事場の、机の脇の山が崩壊しました……。

     まあ、大人なので、泣きながら片づけますが、しかしまあ、仕事に必要な、あるいは必要だった物も、野放図に積み上げたのが崩れると、それはまさにカオス。山の中から、ウィルキンソンの炭酸水の空き瓶が3本出てきた日には、殺意を抱きましたぜ、ふっ。

     写真をアップすると、その逆インスタ蠅えするのですが、実は、その写真を撮ったデジタルカメラのSDカードを読むリーダーを探していたら、こんなことになったのでして……情けないなあ。

     ひと眠りして、落ちつきたいのですが、カオスの山は寝床に土砂崩れのごとく崩れ落ちていて、アウトなのであります。ああ、やるんじゃなかったなあ……。

     

     

    日常 | permalink | comments(0) | -

    ちょっと油断したな

    0

       私はクレジットカードを2枚持っているのですが、そのうち1枚のほうの会社から、今月の引き落とし額がメールで届きました。

       金額が、これが微妙なんですね。今月は専門書を何冊も買っているので、それくらいになるか、いや、高すぎるかな、と考え込むような請求額。ただ、先月も今月も、私はそのカードは使っていないんですね。

       不正使用されているのかもしれない、と思って、明細のリンクを踏んだところ、ウイルスバスターが、「このサイトは危険だけどそれでもアクセスするんですか」のような表示を出して、ようやく目が醒めて、メールをよく見ると、Ccで何人もの人間に、同じメールを出していることが分かり、ちょっと薄ら寒くなりました。

       ウイルスバスターは、そんなに使い勝手のいいソフトではない、と思うのですが、こういうときのために入れている、といったこともあります。

       問題のメールを、詳しく読むと、引き落とし先が別の県になっていたり、「XXXXカード株式会社」、という、よくありそうだけど存在しないはずの会社名になっていたりで、なぜこれを信じたのだろう、と自分の間抜けさに呆れるばかりですが、金のからんだメールには、特に気をつけないといけないな、と思った次第です。

       だまされることが、ありませんように。

       

      日常 | permalink | comments(0) | -

      占い

      0

         最近、どういうわけかこのブログを書くページや、何かを検索したサイトなどに、占いの広告が多数載るようになりました。

         問題は、それが逐一、恋占いだ、ということです。

         私が知りたいのは仕事運だけで、特に、恋愛関係のことなど知りたくもないし、もっと金運とか仕事運とか載せてくれれば、見に行かないんでもないんですが。

         恋愛も占いも、幻のものだから? あーうまいねうまいね(棒読み)。

         いま、秋が近づいて、心身不調だから、でもないですね。何もうまいことが書けないので、寝ます。

         恋なんて、成就したらそこで終わりです。というのが、片岡義男さんのことばです。

         これ、心に刻んでいるんですが、私の小説(特に短篇)は、読んで下さった方にはご存じのように、ストーリーとしての結末から、その後の一歩を書くのが癖です。だから、恋愛について書いても、「それからふたりはいつまでも幸せに暮らしました」、とはならないんですね。これは癖なんで、いまのところは、そういう話を書いています。

         

        日常 | permalink | comments(0) | -

        冷感商法

        0

           今年は沖縄も、いつもより暑くて、往生しましたが、どうにか最近、外へ出るとちょっと涼しかったり、トンボを見つけたり、というところ。秋の訪れではないか、と思います。

           ニュースを見ると、寝るとひんやりする冷感シーツなどが売れ行きがいいらしく、ああ、冷感商法だなあ……と思ったり。おやじですみません。

           我が家も、ぐっと部屋が冷え、おかげで風邪を引いたようです。体表温がまだらになっていて、極めて不快です。

           ですが、ときどきはブログを書いておかないと、死んだとか辞めたとか思われそうで、しかも、新作のお知らせをする予定がまだ立たないので、ぼうっとしながら、日記を書いております。はい。

           あとは、そうですねえ……友人とブルーシール(アイスクリームショップ)でちょっと世間話をしたのですが、「やすらぎの郷」が大変なことになっているらしいことは分かりました。倉本聰が、復活したようですね。あの世代には敵いません。

           倉本聰を、『北の国から』以降しか知らない方には、通じない話ですね。すみません。

           さて、また寝ますか。

           

          日常 | permalink | comments(0) | -

          もう夏も終わりかなあ

          0

             天気の話をするほど、芸の無いことはありませんが、とにかく夏は、ここ一日二日、和らいでいます。

             仕事をするときだけは、エアコンの設定温度を下げるのですが、先週辺りは24℃ぐらいに(あくまでぐらい、です)しないと、暑くて叶わなかったのですが、きょうは、27℃で充分に涼しい。そういう、極端な寒暖差というのがあります。

             沖縄には、ヒグラシがいないようなので、ちょっと残念ですね。

             もっとも、東京にいたときは、夏場は明け方から、ヒグラシが鳴いていましたが……。

             

             書きかけの原稿に目を通していると、一日は、あっという間です。

             今年は、本に直すと3本の原稿を、これまでに書きました。あとは通るか、通らないか、というところです。

             朗報が、ありますように。

             

            日常 | permalink | comments(0) | -

            がんばっても、真似できそうにないもの。

            0

               林修先生の、スケジュール管理術。

               

               すみません。きょうはこれだけなんです……。

               

              日常 | permalink | comments(0) | -

              少しお休み

              0

                 きのう、長編小説をひとつ、書き上げました。

                 まだ、編集を通ったわけではないので、威張ってはいられないのですが、長編は久しぶりなので(「メイド刑事」の4巻以来ですね)、「やった」という自身と高揚感は、貴重なものです。

                 それはいいんですが、視力が落ちて、パソコンのモニタが見えなくなったもので、少しの間、モニタを見ない生活を、余儀なくされています。今度の水曜日にできあがるんですが、とにかく、頭痛がひどいんです……。

                 長編、通るといいなあ。

                 

                日常 | permalink | comments(0) | -

                生きてます

                0

                   なんだかんだやっているうちに、ブログがすっかり、お留守になってしまいました。

                   なんだかんだ……というのは、仕事のことであります。

                   まあ、粛々と書き進めております。

                   

                   そういうわけなので、ブログの更新以外にも、諸事、後回しになってしまっています。

                   申し訳ない。

                   せめて、定期的に出てこないと、消えた、と思われますので、出てきました。

                   皆様はお元気でしょうか。

                   もう少し、待っていて下さいね。

                   

                   

                   

                  日常 | permalink | comments(0) | -

                  日本三大のけぞりスト

                  0

                    日本で、のけぞる人、と言えば……

                     

                    1)中森明菜 ……複数の曲で、みごとにのけぞっています。腰を痛くしたという噂がありましたね(衣装が重いので)

                    2)荒川静香 ……イナバウアーは、技として点に入れて欲しいものですが。

                    3)福本清三さん ……ご存じ、日本一の斬られ役。「メイド刑事」ではお世話になりました。

                     

                    まとまったことが書けないので、お茶を濁しておきます。とりあえず、おやすみなさい。

                     

                    日常 | permalink | comments(0) | -

                    ウォーキング

                    0

                       最近、ウォーキングにはまっていて、ブログを書く時間がありません。

                       私は、自動車や人間が近づいてくるのが怖いので、散歩は早朝にするのですが、わりあい近くのコンビニまで行って、おやつを買って帰るのが、日常になっています。

                       せっかく散歩をしているのに、おやつを買うのは意味がない、と思われるでしょうが、私はダイエットをするのより、特に足の筋肉を育てたいので、これでいいのです。そして、何も買わずにコンビニを出てくるのが嫌いなのです。

                       もう一週間ぐらいになりますが、いまのところ、順調に歩けています。

                       ただ、私はきわめてラフな格好で出歩いているので、コンビニの店員さんは、胡乱な奴だ、と思っているかもしれませんね。ラフとフォーマルがあって、それ以外の「普通の」服装がないのです。申し訳ない。

                       

                       最近、季里のブログと私のブログが似通ってくることが多いように思いますが、それは、やがて分かるか、分からないかでしょう。

                      日常 | permalink | comments(0) | -