うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
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[DJ883] 明日以外すべて燃やせfeats 宮本浩次(東京スカパラダイスオーケストラ)

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    早見「前にも取り上げたことあるような気もするけど、父ちゃんです」

    ブースカ「ちょっと検索したらどうなんですか。アシスタントのブースカです」

    早見「いま、そういう気力がまるでないのね」

    ブースカ「スランプですか」

    早見「ぐさっ」

    ブースカ「あ、正鵠を射てしまったですね」

    早見「いろいろあってさ。……こういうときは、人生の応援歌を聴こうと」

    ブースカ「この曲が人生の応援歌ですか」

    早見「いっさい押しつけがましい所がないでしょう」

    ブースカ「それは、そうですねい」

    早見「こういう風に、応援して欲しいんだな」

    ブースカ「応援するつもりで書いたわけじゃないからですか」

    早見「まさに、そういうことですね」

    ブースカ「フィロソフィーのダンスなんかはどですか」

    早見「ああ、あれもいいねえ。アルバム買おうかな」

    ブースカ「お金もないのに、何でもお金で解決するのは、よくないですよ」

    早見「そうなんだけどね……」

    ブースカ「あ、またツボを押してしまいましたね。とりあえずみなさん、『かりゆしの島のお迎えごはん』(メディアワークス文庫)を買ってあげて下さい。……それでは、あしたまたはいずれ」

     

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    [DJ883] in the future (hitomi)

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      早見「小室哲哉でも、取り上げるときはあるんだよの早見です」

      ブースカ「作詞は hitomi 本人 じゃなかったですか」

      早見「気になる人は、ググって見て下さい。この曲の良さは、ずばり」

      ブースカ「ずばり?」

      早見「メロディの音が多いことかな」

      ブースカ「なんですか、それは」

      早見「小室哲哉は、後期になるほど、音が少なくなっていくのね。trf の、「Hey! Ledies and Gentleman」なんかは、音符が3つで1曲を作ってしまっています。伴奏には、あと1,2音が入っているけど、ド・レ・ミ(コードをCに直したとき)の3つで、4分40秒の歌を力業で作っているのね。しかも、いわゆるサビはない。ミミミミ、ミレ・ミ・ドどレドと、Aメロが3回、ドドレレ・レ レレ・レレミレというBメロが1つの4小節を、回しているだけというすごいもので、飛行機の中で聴かなかったら、全部は聴けなかったかもしれない」

      ブースカ「dis ってますね」

      早見「いや、すごい、とは思うんだけど、私はリズム音痴の気があるので、すごいよりは上に行かなかったのね。で、同じように思う人も多いんじゃないか、と。そんなときには、きょうの一曲、hitomi 「in the future 」と、表題にしなかったけど、「CANDY GIRL」がいいかもよ、という話です。音にバリエイションがあって、全然飽きない。hitomi が、歌を自分のものにしているなあ、と思うのですよ」

      ブースカ「話がずれたような気がします。なんで「in the future」なんですか」

      早見「ああ。来週の月曜日に、浦添市仲西のサンエーパルコシティで hitomi が来る、というので、FMでかかっていたのがこの曲だったのね。それだけ」

      ブースカ「相変わらず、他力本願ですね。まあそれでは、いつものように、またあしたまたはいずれ」

       

       

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      [DJ883] 黒く塗りつぶせ(矢沢永吉)

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        早見「というわけで、1977年の曲です」

        ブースカ「父ちゃんが、こういう曲を好きだとは思いませんでした」

        早見「どうしてだろうねえ。『時間よ止まれ』とかは、そんなに響くものがなかったんだけど、この曲は特別なんですよ」

        ブースカ「まあ、すなおに、かっこいいですね」

        早見「私がこの曲をここで取り上げたのは、『ミュージックステーション』で生で歌うのを見たからなんですが」

        ブースカ「ベタな理由ですね」

        早見「音楽というのは、向こうからやってくるものなんだよ。小説と同じく」

        ブースカ「なんか、いいこと言って、好感度上げようとしてませんか」

        早見「好感度なんか知るかい。私が思うのは、70越したような人が、いちばんホットなステージングを提供してくれる、っていうことね。100歳時代ってことばは大っ嫌いだけど、矢沢永吉なら、100歳になっても歌ってるかも知れないなあ、っていう素直な感動を持たせてくれるところに、この人のすごさもあるし、その後で歌った新曲も、またいいんですね。もう、新曲なんか歌わなくてもいいだろう、ぐらいのキャリアじゃないですか」

        ブースカ「それを言ったら、父ちゃんももう、ラノベ作家から足を洗う歳じゃないですか」

        早見「そうだねえ……それについては、いろいろ考えているんだけど、私も、小説を書くことは、ぼけるとか、道っぱたで死ぬまで止めないつもりではいます」

        ブースカ「話題の新刊、『かりゆしの島のお迎えごはん』の著者紹介に、道ばたでスカウトされてライターになり(実話)とありますが、これは実話なんですか」

        早見「そこで嘘は書かない。道っぱたでスカウトされて、400字450円(源泉徴収後)で書き始めましたよ。あとは、諦めるってことを知らないから、ここまで来てしまった」

        ブースカ「だったら父ちゃんも、80になったら80の小説を書けばいいじゃありませんか」

        早見「80のラノベ……70ぐらいから仕込んでおかなきゃね」

        ブースカ「父ちゃんは、一作書くのに10年かかるんでしたね」

        早見「そうなんですよ。って、いつの間にか、私の話になってるじゃないか」

        ブースカ「じゃあ、1作書くのに10年かかる話は、今度にしましょう。とにかく矢沢永吉かっこいい、ってことで」

        早見「ファンじゃないけどね」

        ブースカ「よけいなことは言わないのです。では、またあしたまたはいずれ。」

         

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        [DJ883] Rain(大江千里)

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          早見「宣伝はものすごく大切だけど、それだけじゃ淋しいだろう、の早見です」

          ブースカ「オラ自体が販促物なので、何も言えないブースカです」

          早見「まあまあ。ということで、大江千里の『Rain』です」

          ブースカ「最近、関ジャニの番組でやってましたね」

          早見「見たけど、忘れた」

          ブースカ「何ですかそれは」

          早見「私は健忘症なんですよ。だから、同じことを3回言う」

          ブースカ「やれやれ。まあ、聴きましょう」

          早見「この曲の良さは、AメロとBメロが逆転している所にあるんじゃないかな、と思うんですよ」

          ブースカ「ほんとうですか?」

          早見「そう言われると自信がなくなるんだけど、私にはそうきこえるのね。頭からテンションがどーん、と来る」

          ブースカ「それは確かですね」

          早見「大江千里が活躍した時代には、こういうビターな歌を歌う人だ、という印象がなかったのね」

          ブースカ「まあ、父ちゃんの好きではない、カーディガンを首に巻いてるような人だった気が……」

          早見「トレンディドラマの時代の人ですよね。そう思って聴くと、なんだ、けっこうとんがってたんじゃん、となるわけよ」

          ブースカ「あっちこっちをつまみ食いする、ということでいいでしょうか」

          早見「この曲は、iTunesに入っていますので、そちらでどうぞ」

          ブースカ「どぞ。では、またあしたまたはいずれ」

           

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          [DJ883] 怒濤の恋愛(高見知佳版)

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            ブースカ「『怒濤の恋愛』と言えば、戸川純……というのも、もう古いですか」

            早見「音楽に、古い、新しいはない、というのが私の信条です。そうでなかったら、オールディーズなんて聴けないじゃないの」

            ブースカ「本題に戻りましょう。高見知佳というと、アイドルの人ですよね。戸川純との関係は?」

            早見「これがですね、戸川純の『怒濤の恋愛』と高見知佳の『怒濤の恋愛』は、全然違う曲なのよ」

            ブースカ「変ですね。偶然の一致ですか」

            早見「話はそこから面白くなるんですがね、まず先に、戸川純の『怒濤の恋愛』があったのね」

            ブースカ「じらさないで下さい」

            早見「まあまあ。それがあって、その後に出たのが高見知佳の『怒濤の恋愛』なんだけど、それを作詞しているのが戸川純なの」

            ブースカ「歌詞を使い回したわけではないんですね」

            早見「まったく別の歌詞です。そして、作曲が矢野顕子、編曲が、 Shi-Shonen の戸田誠司。フェアチャイルドの、と言ったほうが早いかな」

            ブースカ「どっちでも、若い人はぽかーん、ですよ」

            早見「世の中には、自分が知らないことを言われると、猛烈に怒り出す人がいるけど、無理に読まなくてもいいのにね」

            ブースカ「話を戻して、その高見知佳版の『怒濤の恋愛』は、どうなんですか」

            早見「これが、お世辞抜きで名曲なんだな。アップテンポのマイナ−チューンで、高見知佳は矢野顕子の複雑な曲を歌いこなしているし、戸田誠司の編曲は、まさに怒濤の一語に尽きますね。リズムセクションがかっこいい。いわゆるテクノ歌謡の好きな人は、聴き過ごすわけにはいかない名曲です」

            ブースカ「いまでも聴けるですか」

            早見「もう廃盤だと思うけど、『おしえてアイドル Respect 日本コロムビア・リクエスト編』というアルバムに入ってます」

            ブースカ「きょうはなんとなく、充実しましたね」

            早見「偶然、私がアナログ盤のシングルを持っていたから、これだけしゃべれるんだけど、ちゃんとした話をするほど、知識は持ってないなあ」

            ブースカ「まあ、きょうはこの辺で。それでは、またあした、またはいずれ」

             

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            [DJ883] LOLIPOP SIXTEEN (SOLEIC) ← ソレイユ

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              早見「本日やっとアルバムが届いた早見です」

              ブースカ「ブースカです。ジャケットの帯がいいですね」

              早見「確かに。せっかくだから、引用しておきましょうか」

               大人じゃないけど、子供でもないし、

               2019年だけど、60'sだし、

               モノラルなのに、ステレオみたい。

              早見「この中の『メロトロンガール』が、TBSラジオ今月のプッシュ曲になってるわけですが、やっぱり私の勘ぐりは外れていて、細野晴臣の曲ではありませんでしたとさ」

              ブースカ「残念ですか」

              早見「全然! こういう曲の雰囲気を引き継いでくれる人がいるのは、すばらしいことですよ。細野晴臣の看板を外しても、立派に成立している曲ですね」

              ブースカ「卒業しようと思ったら、ひとまわりして、ここにたどり着いた、っていう感じですかね」

              早見「でもやっぱり、『メロトロン』というところがいいなあ」

              ブースカ「メロトロンですか。電子楽器世代ではないので、よく知りませんが」

              早見「ググりなさい。……他の曲も、よくいま、これを出したな、というような、あるいはいまだからこそ目立つというような、そんな感じだと、おじさんは思うのよ」

              ブースカ「コンパクトにまとまりましたね」

              早見「今年一になるかも知れないアルバムです。それでは、またあした、またはいずれ」

               

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              [DJ883] メロトロンガール(soleil)

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                早見「フライング・ハヤミです」

                ブースカ「また、わけの分からんことを……アシスタントのブースカです。……で、『メロトロンガール』ですか。細野晴臣をやるんじゃなかったんですか」

                早見「この曲を聴くと、細野晴臣にきこえるのだよ。ほれ」

                ブースカ「…………これ、細野晴臣じゃないんですか」

                早見「どうも違うみたいなんだな。で、CDを取り寄せてみたんだけど、あまりに遅いので、フライングでご案内することにしました」

                ブースカ「iTunesで見ると、作曲は別の人のようですねい」

                早見「そうなんだよね。ただ、このsoleilという人は、細野晴臣の『ハイスクールララバイ』も歌っているので、ややこしいという」

                ブースカ「あれ? 『メロトロンガール』、最後まで聴くと、ちょっと細野晴臣らしくないですね」

                早見「そうなんだよねえ……」

                ブースカ「この曲は、すでにオリジナルっぽいですね」

                早見「そうなんだよねえ……」

                ブースカ「きょうは、『そうなんだよねえ』しか言いませんね」

                早見「そうなん……いや、とにかく、80年代が一回りして戻ってきたような感じだね」

                ブースカ「うむむ……これはやっぱり、アルバムを通して聴きたくなりますね」

                早見「そう思わせるだけ、アーティストの勝ちなんだねえ」

                ブースカ「どっちにしても、かっこいい曲、ということでいいでしょうか」

                早見「うん。先人への敬意と、オリジナルの追求の両方がうまくマッチしたいい曲です」

                ブースカ「小説家なら、温故知新、ぐらいは言えないもんですか」

                早見「特に必然性を感じないなあ。……そういうわけで、ことばの足りない部分はありましたが、メロトロンガール、いいですよ」

                ブースカ「です。それでは、またあした、またはいずれ」

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                [DJ883] ナイトトレイン・美少女(真鍋ちえみ)

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                  早見「1坂本龍一には、3細野晴臣、ということで、細野晴臣の代表曲です」

                  ブースカ「父ちゃんは、『ねらわれた少女』の方が好きだ、と思っていました」

                  早見「それはそうなんだけど、『ナイトトレイン・美少女』には秘密がありましてな」

                  ブースカ「映画『夏の秘密』の主題歌だから、というボケではありますまいな」

                  早見「それはさすがに……。で、この曲の秘密というのは、同じ単語を2回重ねる部分があるのね」

                  ブースカ「ふむふむ」

                  早見「その部分を抜き出して、一語ずつ並べると、さあ、どうなるかな」

                  ブースカ「えーと……と、父ちゃん」

                  早見「面白いでしょ」

                  ブースカ「というか、これは秘密のうちにしまっておいたほうが……」

                  早見「まあ、こういう遊びができたのも、当時の鷹揚さだよねえ」

                  ブースカ「そうですねい」

                  早見「『ナイトトレイン・美少女』はYouTubeにあるので、大人の方の遊びにどうぞ。では、またあした、またはいずれ」

                   

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                  [DJ883] 恋はルンルン(伊藤つかさ)

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                    早見「きょうは、私が iTuens を立ち上げたとき、必ず聴く曲を選んでみました」

                    ブースカ「ルンルン、ですか……似合いませんね」

                    早見「いや、こういうタイトルだし、実際こういう歌なんだけど、作詞:仲畑貴志、作曲:坂本龍一というりっぱなメンバーが、本気で作っているので、すごくいいのですよ」

                    ブースカ「まあ、止めませんけど」

                    早見「私はアイドル好きではないんだけど、いいものはいい」

                    ブースカ「壁に飾ってある、『花のあすか組!』のポスターはどうなるんですか」

                    早見「つみきみほは、アイドルじゃないよ。強いて言えば、……神様」

                    ブースカ「もう、病気が止まらないですね」

                    早見「そのおかげで、小説家になれたんだから、悔いなし!」

                    ブースカ「……疲れたので寝ます。起こさないで下さい」

                    早見「まあ、語り出すと何十枚でも書くから(実際、『少女ヒーロー読本』で書いた)、つみきみほの話は置いといて、『恋はルンルン』は、星勝の『愛はブーメラン』(「うる星やつら2」の主題歌)のように、ヴォーカルと伴奏のからみ合いの具合が、すごくいいんです。……では、アシスタントも寝たことだし、またあした、またはいずれ}

                     

                     

                     

                     

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                    [DJ883] キトリ「羅針鳥」

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                      早見「結局、20枚が50枚にならなかった早見です」

                      ブースカ「なりゆきアシスタントのブースカです」

                      早見「なんだい、『なりゆきアシスタント』って」

                      ブースカ「梶尾真治さんの『エマノン』風にしてみました」

                      早見「家でやれ。……で、キトリという女性2人のバンドがあるのよ」

                      ブースカ「父ちゃんのご意見は?」

                      早見「目の前に、水族館の水槽があって、その中に入れられた、っていう感じ」

                      ブースカ「分かりにくいですね」

                      早見「つまり、何が起こっているのか、鮮明には見えるけど、そっちの側へは行きたくない、と」

                      ブースカ「要するに、嫌いなんでしょ」

                      早見「嫌い、ではないですね。分からない」

                      ブースカ「そんなDJがいますか」

                      早見「うーんとね、たとえば紹介文を読むと、ひとりはピアノの低音部担当で、もうひとりは高音部担当とか言うのが、私の心には響かない。何かを狙いすぎて、こちらは置いてけぼり、っていう感じなのよ」

                      ブースカ「それはそれで、いいんじゃないですか。すべての音楽が分かるとは限らないし」

                      早見「うん。でも、ここを読んでいる人の中で、意識高い系の人がいたら、意見を聴いてみたくて、取り上げました」

                      ブースカ「ここ読んでる中に、そんな人はいないと思いますが」

                      早見「まあ、類は類しか呼ばない、という水玉蛍之丞先生の名言もあるし」

                      ブースカ「父ちゃんは、実は意識高い系の人じゃないんですか」

                      早見「部屋の中で目立つものがただひとつ、『花のあすか組!』のポスターでも?」

                      ブースカ「こいつは一本取られた。……では、そういうわけで、また明日、またはいずれ」

                       

                       

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