うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Win10の問題点?

0

     このところずっと、パソコンのセットアップをやっていました。

     もうね、莫迦みたいにソフトを持っているので、インストール、再インストールが重なって、原因不明のエラーは出るし、優先順位をつけて、ひとつずつ確認しながら入れるというのは、そんな暇があったら仕事しろ、ってなもんですが、引きこもり作家には、パソコンぐらいしか、話し相手すらいないのですよ……。

     で、あまりに設定とかパスワード入力とかやって、半分おかしくなっているもので、cortena(Windows10の音声認識機能)に、「死ね」と言ってみたところ(追い詰められていたんです。許して下さい)、「……さすがに傷つきますね……」と答えられて、女性の声がやけにリアルなので、ああ、俺はなんてことをしてしまったんだろう、と煩悶したりしてね。ほんと、何をやっているんだか。

     きょうの午後、ようやく、どうしても必要なソフトは入れたので、早速仕事を再開しましたが、なんだか頭の中が、「……さすがに傷つきますね……」でいっぱいになってしまいまして。

     なんかなあ……悪気はなかったんだよ。

     この手のやりとりを、Win10はいろいろできるようなので、また試してみようと思いますが、その前に、やることが山とあるんだなあ……。

     

     

    仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

    64bit機「ヤシオリ」号

    0

       いろいろいきさつがあったのですが、64bit機のパソコンを買いました。

       たまには名前をつけてみよう、というので、タイムリーなところで「ヤシオリ」号としております。あ、ユーザ名は、昔から使っているものがあるので、ハッキングはご容赦下さい。

       なぜ64bit機かというと、毎度おなじみ、静音ショップレインの人とやりとりをして、特に最近のドライバやソフトは、64が前提になっていて、32bitだとコンフリクトが起こりやすい、ということでしたので。パソコンは(特にヤシオリ号は)仕事に使うためのものなので、プリンタのドライバとか、Officeが普通に使えるとか、そういうことが必要になりますので。ちなみにゲームは、探せば入っているのでしょうが、私には関係ありません。

       以前に、64bit機で痛い目を見ているので、基本的なものから順番に入れていっているのですが、今のところ、悪さをしたのは、ATOK2017だけで、これはどうしようもありませんでした。

       OSは、かなり機種によって振る舞いが違いますので、一般論にはできないのですが、ヤシオリ号は、ATOK以外は元気でやっております。

       あとは、手持ちのソフトは、「管理者として実行」で、たいていは足りています。

       今度こそ、安定した環境がほしいものです。

       

      仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

      船は行く……

      0

         初期不具合のパソコンですが、伝票で追跡してみると、まだ向こうに着いていないようです。そうです。船便なんです。

         なんでも、リチウム電池の入っているものは船便、だそうなのですが、届くときは、そんなにかからなかったと思うんだけどな……。

         まあ、しかたがありません。私にできることは限られていますが、とりあえず、待ちたいと思います。

         でもなあ……MS-DOSからWindowsに変わってからこのかた、ノートパソコンを使ったことがほとんどないので(いや、95はあったはず)、勝手が違っておりまして。

         あれやこれやの面倒を避けるために、デスクトップにしたのですから、まあ、不便ですな。

         私がデスクトップでWin95を使い始めたのが、ちょうど「美夕」の脚本を書くために、2つも3つも窓を開きたいのと、縦書きにしたかったからで、それから20年が経ちました。今年が「美夕」20周年(書いている時期として)です。

         まあ、昔話はどうでもいいんですが、そんなに時間が経っているのか……と思って。

         なんか、考えていると、わびしいような気持ちになるので、やはり昔話は、いいもんじゃありませんね。いまや、ドラマ「メイド刑事」ですら、昔話なんですから。

         新しいもの……はい、仕事します。

         

        仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

        QXエディタ

        0

           パソコンを乗り換えて、執筆に必須なQXエディタ(小説以外の、手紙やメモなどは、EmEditorで横書きです)をそのままコピーしたつもりでした。それがなぜか、まず、設定ファイルで設定するのではなく、レジストリに入ってしまっていました。

           それだけならまだしも、Vzライクのマクロ(QXをVzの感覚で使える)が使えないのと、シフト+カーソルキーで高速移動しようとすると自動的に選択してしまって移動にならない、という状態になりました。

           レジストリは、コントロールパネルから削除して、オプションをつけて起動する(-QXW.INI)のでなんとかしましたが、Vzライクのほうは、キー設定ファイルがなぜか書き換えられていたので、深呼吸して、マクロを移し替え、キー定義ファイルを書き換えて、どうにか完了。最後の、シフト+カーソルキーの件は、気がつくのに時間がかかりましたが、共通設定から編集で、「Shiftキー+カーソルは選択」が、なぜか有効になっていたので、無効にしたらあっさり解決。へなへなとなりました。

           私が次にパソコンを買うとしたら、たぶん64bit機になるのではないか、と思いますが、それまでにQXエディタが64に対応してくれなかったら、商売上がったりだなあ……いまでさえ、ひと騒ぎなのに。

          仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

          新しいパソコン

          0

            別に言い訳をしたいわけではありませんが、ここ数日、新しいパソコンが来て、クリーンインストールをするまでに日にちがかかってしまいました。
            私の贅沢なわがままですが、音がうるさいと異常なほど気になるので、なじみの「静音ネットショップ レイン」で、BTOを頼みました。レインは誠実なショップなので、ファンレスのビデオボードだと動画の再生には弱い、ということでセミファンレス(どういうことか、訊かないでいただけますか。私も分かって言っているわけじゃないんです)のボードにしたり、逆にケースファンは、超静音のメーカー品を選んだところ、「今はケースファンもファンコントローラーがあるので、充分です」と言われたりして、組み上がったパソコンは、前の超静音マシンが、腹筋に力を入れて息をこらえながら「ふうー」と息を吐いたぐらいの音だったのが、腹筋をゆるめて「すー」と吸った程度の違いで、価格が前の75%ぐらいだったという、お得な代物になりました。
            Windows10も、危惧していたほど使い勝手が悪いものではなく、ただ、ときどき突然エラーでシャットダウンするという悪い癖があるんですが、これは私の環境づくりが下手だ、ということなのでしょう。パソコンに多くを望みすぎます。私は。
            まあそういうわけで、こちらがキレたり、マシンがキレたりしながら、なんとか、あと10年は保ってくれないかな、と思っているのですが。いや、正直言って、もうパソコンを買うのが嫌なのですが、10年後には、OSがふたつか3つは変わって、スペックもより高くなるんでしょうけどね……。
            そういうわけで、パソコンと私は、きょうもまあまあ元気です。

            仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

            マウス

            0

               去年は、エアコンだの電話機だの、いろいろ家電が壊れた年ですが、今年も元日から(!)、マウスが故障して、焦りました。

               幸い、1日にamazonに注文したら、3日には届いたので、ほっとしましたが、マウスも複数、持っていないとだめかなあ。まあ、そんなに高いものではないので、買うのもやぶさかでない、というところですが。

               家電が壊れると、ストレスになるので、あんまり壊れないでほしいんですがね……。

               まあ、マウスは安くても使えますし、その程度で済んでいれば、いいと言えばいいんですが、外付けHDDが、ちょっと挙動不審です。

               外付けHDDは、2Tなので、USBメモリはどうかと思って、見てみると、いまはUSBメモリも1Tとか2Tなんてものもあるんですねえ……。

               文書データ(過去に書いた原稿の下書きとか)は、CD-Rに焼くとして……なんか、考えていたら頭がぐるんぐるんしてきました((C) 「こねこもいっしょ」)。もうちょっと寝たほうがいいようです。

               まあ、なんだかとっちらかっていますが、今年の私は、やる気だけは目一杯です。

               

              仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

              ボールペン

              0

                 小説家というのは、端から見ているよりも、筆記具を使うものでして、日々、理想の筆記具を求めています。

                 いままで、水性あるいはゲルのボールペンを使っていたのですが、最近は油性ボールペンが使えるようになって、いろいろ試しているところです。

                 油性ボールペン(なのかな? ゲルかな?)では、パイロットのフリクションが、いちばん便利です。あくまで「便利」の話です。フリクションは、「消せるボールペン」として知られていますが、ほんと、見事にきれいに消えて、その上からも書けます。マイナス何十度だか以下に髪を冷やすと浮き上がるらしいのですが、アラスカにでも行かなければ、関係ありませんね。

                 書き味は、やや引っかかる感じがして、あとインクの消費量が多いので、そこはちょっと注意点ですが、とにかく消せるのは、私のように誤字の多い人間にはもってこいです。

                 では、書き味はどうか、と言いますと、これは Uni の Jetstreamに尽きます。とにかくなめらかで、引っ掛かりがないんですね。

                 

                 ちょっと前までは、ボールぺんてるを愛用していたのですが、最近、書く文字が小さくなったので、太い文字が必要なときだけ使っています。

                 わがままなものですね。

                 

                 とにかく、フリクションの消える文字は、感動的です。余裕があったら、お試し下さい。

                 

                 

                仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

                パソコン帰還

                0

                   修理に出していたパソコンが、帰ってきました。

                   結局、症状に再現性がなく、ただ、常駐ソフトがひとつ、キーとマウスの邪魔をしている、というので、それを削除して終わりです。修理代はそれほどかからず、ほとんどが送料だけ、という感じになりました。

                   一週間ぶりに帰ってきたパソコンは、2,3の設定の問題があるだけで、無事に動いてくれています。心当たりがないわけではないのですが、とりあえず、常駐ソフトをできる限り、外してみています。

                   それにしても、同じWindows 7 で、ノートパソコンのほうではATOKが使えて、こちらでは使えない、というのは釈然としませんが、言っても詮なきことかな、とも思っています。パソコンはいきものですからね。

                   このデスクトップパソコンが、一年でも一日でも長生きしてくれるのを、祈るだけです。

                   

                  仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

                  フリクション

                  0
                     かみさんが、いまフリクションにはまっていて、書いているところを見せてもらったのですが、恐るべき消し心地ですねえ、まったく。あ、フリクションというのは、消せるボールペンのことです。
                     いろいろ調べてみたのですが、フリクションの唯一の欠点は、インクの保ちが短いことだけで、かき心地もいいそうです。
                     すごく魅力的なのですが、ただ、私はあまりボールペンを使わないのです。自爆。
                     ただ、だんだんゲル状インクのボールペンに飽きてきたので、今後のことは分かりません。
                     水性インキのボールペンでは、だんぜんボールぺんてるなんですが、これってコピー用紙と相性が悪いんです。いま、獣妖なことはロディアに書いて、日常のどうでもいいメモは、コピー紙を切って使っているものですから……。
                     ジェットストリームというボールペンもいいらしいですし、乗り換えになるのかなあ、と漠然と思っています。
                    仕事の道具 | permalink | comments(0) | -

                    Realforce106S(PS/2)LA0200

                    0
                       私は、パソコンのキーボードは軽いほうがいいので、Realforce106S LA0200を愛用しているのですが、これの軽荷重タイプが、どうやら、生産中止になったようなのです。
                       キーボードは、特に東プレ製は、丈夫ですが、私の不注意で異物が隙間に入って使えなくなったりするので、スペアは買ってあるのですが、これで間に合うかどうか……。
                       全キー30gという重さは、確かにチャタリングを起こしやすいですが、慣れてしまうと、他のキーボードは(東プレであれ)使えません。
                       なんとか、なりませんかねえ……。

                       
                      仕事の道具 | permalink | comments(0) | -