うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
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加藤登紀子&中森明菜「難破船」

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     中森明菜の「難破船」は、加藤登紀子による楽曲ですが、ご本人も歌っていらっしゃいます。(敬称略)

     どっちが上、ということはもちろんないのですが、中森明菜の「難破船」とか、再三言っている「不思議」などは、人生がそのまま反映されて血だらけになっている感じがして、冷静には聴けないですね……。

     「夜のヒットスタジオ」のDVD-BOXには、中森明菜が生で歌っている「難破船」があって、視ながら聴くと、「もういいから、誰か解放してやれよ……」という気分になってきます。緊張で震えが止まらない様子などを、カメラは冷酷に映しています。

     その上で、やはり私にとっての「難破船」は、中森明菜版が、いい……を通り越して、私も緊張せざるを得ないのですが、まちがえてはいけないのは、中森明菜が「事件」を起こしたことで、それは「難破船」の2年後(たぶん)だ、というのは、胸に留めるべきかと思います。中森明菜は、プライベートとはまた別に、「そういう人」なんですよね。

     ワタクシ的には、たとえ中森明菜の歌が聴けなくなっても、小さな幸せをつかんで欲しかった、というのが持論です。ぶれやすい私には珍しく、そこだけはぶれないのですが、それこそ、忖度をしない失礼な奴かもしれません、私は。

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    「東京午前三時」

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       さめざめ、というバンドの新曲です。

        PIZZICATO FIVE の「東京は夜の七時」の影響かな、と思うところもあるのですが(渋谷が舞台ですし)、これはこれで、いい曲だ、と思います。

       ……と思ったところで、季里も同じ曲を取り上げていることに気づきました。私もほぼ同意見で、詞を「描ききれない」というのでラップで入れてしまうのは、本末転倒だ、と思います。

       ポップスの歌詞については、時間が空いたら研究してみたいんですが、大変な手間になるので、お約束はできません。

       ただ、私は、決められた文字数で原稿を書く仕事を、長くやっていたので、気になる、程度のことかもしれません。

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      カラオケ(「エコエコアザラク)

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         先週、かみさんとカラオケに行きました。私がカラオケへ行くのは、実に、7年ぶりになります。

         かみさんとふたりだと、自然と特撮アニメ縛りになるのが、ちょっとアレですが、感動したのは、DAMにいまでも、「だったら激しいキスで抱いて」が入っていることです。

         知らない方のために説明しますと、「だったら激しいキスで抱いて」は、佐伯日菜子主演のTV「エコエコアザラク」前半のエンディングテーマです。後半は歌が変わって、同じブラウンシュガーの「気まぐれなキスでいい」になるのですが、この後半はテレビで放映されていませんので、まあ、ないのも無理はありません。それより、「だったら〜」がTV「エコエコアザラク」から20年、未だに歌い継がれていることに、喝采を贈りたいと思います。

         しかし、私はこの歌を、20年歌っているわけですが(少なくとも聽いてはいます)、まだ、歌い出しの部分の音程がとれません。残念な奴。

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        「ゆうやけの歌」と「アイアンキング」と速度

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           きょうの話題は、分からない方には全然分からない、と思いますので、そういう方には申しわけないのですが、川崎洋作詞、湯山昭作曲の「ゆうやけの歌」です。

           私がLPの時代に(「アナログ盤」というべきでしょうか?)持っていた「ゆうやけの歌」は、崇徳高等学校グリークラブのもので、調べた限りでは、この崇徳高校が初演、ということになっています。全日本合唱コンクールで、崇徳高校はこの曲で金賞を受賞しました。「全日本学校音楽コンクール」とは違います。あちらはNHK主催のものです。

           その後、さまざまな合唱団がこの曲を演奏し、YouTubeを見れば、いくつもの「ゆうやけの歌」を発見できるのですが、私の好みで言えば、やはり初演の崇徳高校のものが、いちばん魅力的です。理由はごく簡単で、速いんですね、曲--が。

           いま、iTunes に入っている「ゆうやけの歌」を比べてみると、崇徳高校の初演版は8分56秒、合唱の神様:福永陽一郎先生が指揮の同志社グリークラブの演奏は、10分42秒。実に、1分46秒の違いがあります。

           で、ここからは、全く私の個人的な意見ですが、初演版は、速さに振り回されて、ちょっと歌詞が不明瞭な点もあるのですが、それも含めて、この曲のテーマになっている「若さ」を感じさせる、――と言ったら言い過ぎでしょうか。ただ、私はそう思うんですね。

           これは両極端を取っての意見なので、一般的に、この曲をいろんな意味で楽しめるものとしては、会津高校版がいいのではないでしょうか。9分17秒ですが、曲の持つ緊張感が得られる、と思います。

           

           音楽の速度というのは、けっこう微妙なもので、例えば、「アイアンキング」の主題歌は、オリジナルのものが2分43秒、同じ子門真人でほぼ同じ演奏のコロムビア・カバー版が2分52秒なのですが、わずか9秒長いだけで、もう、だれちゃって……というのが、私の感想なんですが、音楽や映像は体験なので、先に長いほうを聴いていれば、また違う感想になるのかな、と思います。難しいもんです。

           

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          SMAPというグループ

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             SMAPについて語ると、きりがないのですが、二点のみ。

             

             1)ばらばらの統一感――一見、メンバーがそれぞれの個性をアピールしているが、実はそれが、計算され尽くした統一感をかもし出している所。きょうは「ミュージックステーション」SPでジャニーズの各グループを見ましたが、この感覚を味わえるグループは、他にはいませんでした。厳密にはTOKIOがいるのですが、それはまた違いますし。

             

             2)楽曲の豊かさ――SMAPの曲と言えば、「しようよ」「がんばりましょう」「シャンプー3つ」「ダイナマイト」「夜空ノムコウ」辺りを筆頭に、とにかく、曲がいいんです。パフォーマンスとか言って、中途半端なダンスをしているようなグループではありません。そもそも歌っている曲がいいから、まずそこで惹かれますね。

             無論、KinKi Kidsや嵐にも、いい曲はありますが、SMAPほどではない、というところです。

             

             結局、SMAPの何がいけなかったのかというと、それはゴシップになって、私には面白く書けないので書きませんが、後味が悪くなってしまったことは事実で、そこをつっこまれると何も言えないんですが、偶然に「WOOLOO」でSMAPを知った私には、惜しいことをした、としか言いようがありません。

             私のような半ちくなファンでもそう思うのですから、SMAP命のファンの方々の気持ちは、よく分かります。

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            中森明菜「FIXER」を聴く

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               えーっと、中森明菜の最新オリジナル・アルバム「FIXER」を聴きました。

               どうお伝えしたらいいか、悩んでいましたが、とにかく書いておこうと。

               今回のアルバムは、ラテン趣味です。個々の楽曲も、ラテン的な曲として、よく磨かれています。

               そういう意味では、これも貴重な一枚となるでしょう。

               ただなあ……天丼だって、12杯食べれば、ちょっと……ですね。偽らざる感想としては、「全体が単調になってしまった」という、ちょっと厳しいものです。

               中森明菜のアルバムは、なんらかのコンセプトで統一されていることが多く、その極北は「不思議」ですが、今回は、ラテンをやる、という点では、成功しています。

               ただ、構成力が弱い。ついでに言うと、キーが低くて狭い。キーが狭いと、どうしても、曲が単調になりがちです。

               

               と言っておいて、このアルバムが中森明菜再起第1弾として、○か×か、と言われれば、○です。

               オリジナル・アルバムが出ないまま、ファンをハラハラさせてきた中森明菜ですが、まだ、負けてはいません。まだ、先があります。そのことは、証明された、と思っています。

               よく分からないでしょうが、ネットは音楽の宝庫ですので、ちょっと聴いてみてはいただけませんか。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

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              中森明菜「FIXER」(未聴)

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                 最近、ちょっとしたものをまとめて買ったので(DVD-BOXね)、緊縮財政を、と思っていたのですが、中森明菜の新譜「FIXER」が出ていたことに気づき、あわてて注文した次第です。いや、お恥ずかしい。

                 感想はもちろん、聴いてからの話ですが、期待しています。

                 

                 しかし最近、特に家電製品の故障が続き、それがけっこう大事なものだったりするので、閉口しています。DVDは、録ったものやソフトは、パソコンで見られるのですが、それもねえ……。

                 

                 中森明菜が、幸せになってくれないかなあ……って、話があっちこっち行きますが、とにかく平和が第一、ですね。

                 あすはM-1。面白いといいなあ。

                 

                 

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                西条北中合唱部に栄えあれ♪

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                   気がついたら、NコンことNHK学校音楽コンクールが始まっていて、高校の部は完全に見逃したのですが、中学の部は、録画しながら見ました。

                   いつも言っていることですが、いまの中学生はうまい。いずれ劣らぬ技術を持っています。その中での採点は、むずかしいことでしょう。

                   結果、賞には届かなかったのですが、私としては、西条市立西条北中学に、一票を投じたい、と思います。主な理由は、三善晃の曲を歌ってくれたから。

                   「作詞:高田敏子、作曲:三善晃」と司会が読んだ時、「おっ、『五つの童画』か?」と興奮したのですが、よりによって、『嫁ぐ娘に』を歌ってくれるとは。この曲、楽譜を見ると分かるように、六部合唱で変拍子が多い。しかも内容が、女手ひとつで育ててきた娘を嫁に出す母の心情を歌ったもので、これもハードルが高いとも言えます。

                   ただ、中学生だから母親の気持ちがわからないか、と言ったら、日本史が成り立たないわけで、私が少女主観の小説を書けない、ということにもつながりましょう。中学生でも、すでに母親のかけらみたいなものは、誰もが持つことは可能で、ただ、そこでバイアスがかかってなかったか、というのは深読みだから避けるとして、とにかく、中学生が歌う母、というのもあってもいい、と私は思いますので、その世界へ果敢に切り込んでいった西条北中には、大いに拍手をしたいと思います。

                   もし、ここを読んでいる方の中に、西条北中の関係者がいらっしゃったら、私のような一合唱ファンが、賛辞を送っていた、とお伝え下さい。立派でした。

                   しかしこうなると、高校の部では、どんな自由曲が歌われていたのか、気になりますね。これ、NHKにも責任あると思います。合唱というから、文化の日前後だ、とつい思ってしまうじゃないですか。体育の日を囲む三連休にやろうとは。いえ、ただの愚痴ですから忘れて下さい。

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                  風になりたい

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                     ごく最近、沢田聖子さんに「風になりたい」という曲があるらしいことがわかりました。

                     「風になりたい」というと、THE BOOM が有名だと思うのですが、はるか昔、フォーライフレコードから、新人の川村ゆう子という人が、やはり「風になりたい」という曲でデビューした(詩・曲は吉田拓郎)のを思い出して、これは……というので、JASRACのデータベースで調べてみると、出るわ出るわ、何十曲という「風になりたい」が発見できました。

                     だから何? と言われると、私も困るのですが、音楽のタイトルには著作権がないため、同じタイトルの曲は、存外、あります。

                     

                     小説のタイトルにも、著作権はないはずなんですが(この辺、やや曖昧)、実際には、ドラマ「人間失格」が、太宰治の遺族から抗議をくらって、「人間・失格」になったといういきさつがあります。

                     だったら、例えば「恋」とか(小池真理子さんにありますね)「人生」(これはないかな?)とかいうタイトルで、駄作の短編をわさわさと量産しておいたら、どうなるんだろう、という疑問が、私にはあります。

                     

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                    訃報:吉良知彦

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                       きょうは、季里の日記とネタがかぶっていますが、この際関係ありません。ZABADAK の吉良知彦さんが亡くなりました。56歳だそうです。

                       きょうは早く寝よう、と思っていたんですが、眠れなくなってしまいました。

                       と言って、ブログにも何も書けない状態ですので、お許し下さい。とにかく、ショックです。

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