うらそえ日記

奇談小説家・早見慎司(早見裕司)の公式ブログです。
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採用

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     それは私も、もの書きである以上、原稿が採用されることは何よりもうれしいのですが――。

     ほら、もう嘘をついている。一番うれしいのは、正直言って、印税が入ったときです。それはねえ……私は職業として小説を書く、と決めて三十年やってきたんですから、商売繁盛万々歳です。

     それとは別に、人生で一番、うれしかった「採用」があって、何かと言えば、ラジオの深夜放送への、葉書の採用です。

     糸居五郎、というDJをご存じでしょうか。バンドで皿を回しているDJではなく、ディスクジョッキー、つまりラジオのパーソナリティーということですが、その、日本での草分けとして、偉大な、『オールナイトニッポン』の伝説のDJです。

     書いている内に、この話は前に書いたような気がしてきましたが、まあご勘弁下さい。とにかく、その糸居五郎さんの末期に、私は寝たふりをして、布団の中で『オールナイトニッポン』を聴いていたのですが、いつの間にか眠ってしまいました。

     ――人生には、不思議な瞬間が何度かあるものですが、眠っていた私が、ふっ、と目を醒ますと、4時頃になっていたと思います。『オールナイトニッポン』の、その頃で言う2部ですね。どうして眠ってしまったのか後悔しながら、耳を傾けると、私は全身の血が逆流しました。

     (これは私の書いた葉書だ!)

     そうなんです。たまたま目が醒めたら、たまたま糸居さんが私の葉書を、読んでくれていたのです。

     葉書の内容もしっかり覚えていますが、言うほどのことではありません。とにかく、40年経ったいまでも、あの時間は忘れられません。

     そのときにリクエストしたのは、「悪魔の呪文」という海外のロックでした。

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    レコード大賞&紅白

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       年末も近づき、レコード大賞と紅白の録画を編集しています。

       ……といっても、もちろん今年の録画ではありません。昨年末のやつです。

       うーん、最優秀新人賞のこぶしファクトリーってなんだったかな……というほど、一年というのは長く、そして、小説を書き上げるのも、……いや、正確には、〆切はあっという間にやってきますねえ。

       とりあえず、中田ヤスタカが編曲賞、というのは、妥当だと思ったりしながら、DVDレコーダーを流しながら、きょうも小説を書いています。今年中には終わるはずだったんだが、いや、とにかく上げたらまたご報告します。

       

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      眠れる曲を求む

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         ここ2、3週間ぐらい、眠れなくて困っています。

         因果なことに、私の好きな音楽は、Crazy Ken band とか、初期の山下達郎とか、アップテンポなものが多いので、2時間程度、精神を鎮める曲がないのです。

         なんか、ないですかねえ……。

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        フレデリック「TOGENKYO」

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           今回、題材が「水淵季里のつぶやき」、とかぶったのですが、これは相談して、Wで応援しよう、ということになりました。

           フレデリックの「TOGENKYO」です。YouTubeでは、いくつかの「桃源郷」が出てきますので、バンド名、曲名を正確に検索していただければ、と思います。

           季里も言っていたように、どこか懐かしいんですよねえ。バービーボーイズ……は、ちょっと違うな。とにかく、80年代の香りがして、それでいて、曲の世界観はいまそのもの、という感じです。私が音楽にもうちょっと詳しければ、的確な表現ができるのでしょうが、あいにく、その方面の語彙が不足です。申しわけありません。

           もう、Amazonで注文が始まりました。ぜひ聴いてみて、買ってみて下さい。

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          おめでとう鶴川第二中学合唱部

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             Nコンこと、NHK合唱音楽コンクール、今年は小学校の部と、高校の部を見逃してしまいました。慚愧の念に堪えません。

             で、唯一、中学校の部を見た(「聴いた」と言うべきですが、かえってややこしくなるのでご容赦を)んですが、まあ、いまの中学生はすごい。技術的にも、曲の難易度も、この先が怖ろしくなるほどです。

             その中で、私が一番だ、と思った東京都町田市立鶴川第二中学は、予想通り、金賞を受賞しました。おめでとうございます。

             みんながうまい中で、表現力が(ちょっとしたパフォーマンスがあるのですが、それを抜いても)ダントツに飛び抜けていて、納得の金賞でした。

             実際、いまの合唱は、すごいものがありますが、この先どうなるかを予想すると、これはスポーツと同じだと思います。100メートル走なら、私が子どもの頃には、10秒をいつ切るか、という話だったんですが、いまは9秒台で争っています。体操の技は、H何度にまで上がり、まだ先があるでしょう。合唱も、次第に向上していき、限界というものはないだろう、と思います。

             ただ、特に学校音楽の場合、指導者の良し悪しと、環境との問題がありますね。今回の大会でも、練習場所がないので、部員が特別教室などを、頭を下げて借りまくる――といった様子が見られましたが、こんな苦労はしなくていいことだ、と思います。

             それと、中学の部を見て感じたのは、参加校の減少です。合唱は、何の役にも立たない(わけでもないんですけどね)のですが、教育、というのと、刹那的な役に立つ立たないでは、測れないものがあるわけで。例えば吹奏楽部は応援に役立つから偉い、ってもんでもないでしょう。心と知性を豊かにするのが教育なのだから(もちろん体も)、その役に立ち加減は、20年、50年、一生を通じて、初めて評価が分かるものだ、と私は思います。

             まあ、何を言っても外野の言うことですから、おきき流し下さい。とりあえず、鶴川第二中学と、参加全校の皆さんに、お祝いを言わせて下さい。貴重な体験です。おめでとうございます。

             

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            FM局が作りたい

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               いきなりなんの話か、とお思いでしょうが、コミュニティFMというのがありますね。それをやってみたい、と思うのですよ。

               いまだったら、YouTuberになるほうが、聴いてもらえる範囲も広いし、なんか、場合によっては収入があるのだそうですが、そういうのではなくて、FMラジオで聴ける、FM局が作りたいんですね。

               いざやるとなると、トランスミッターがどうとか、JASRACがどうとか、かなり敷居が高いんですが……。

               

               中学の頃は、毎週一回、自宅で番組を作って、お昼の放送として、流していました。ああいうことが、またできないか……って、私は次第に、退化していくようでもあります。

               とりあえず、幻のFM番組、第一回の曲目でも考えることにしたのですが、もう眠いので、明日にしますね。

               

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              加藤登紀子&中森明菜「難破船」

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                 中森明菜の「難破船」は、加藤登紀子による楽曲ですが、ご本人も歌っていらっしゃいます。(敬称略)

                 どっちが上、ということはもちろんないのですが、中森明菜の「難破船」とか、再三言っている「不思議」などは、人生がそのまま反映されて血だらけになっている感じがして、冷静には聴けないですね……。

                 「夜のヒットスタジオ」のDVD-BOXには、中森明菜が生で歌っている「難破船」があって、視ながら聴くと、「もういいから、誰か解放してやれよ……」という気分になってきます。緊張で震えが止まらない様子などを、カメラは冷酷に映しています。

                 その上で、やはり私にとっての「難破船」は、中森明菜版が、いい……を通り越して、私も緊張せざるを得ないのですが、まちがえてはいけないのは、中森明菜が「事件」を起こしたことで、それは「難破船」の2年後(たぶん)だ、というのは、胸に留めるべきかと思います。中森明菜は、プライベートとはまた別に、「そういう人」なんですよね。

                 ワタクシ的には、たとえ中森明菜の歌が聴けなくなっても、小さな幸せをつかんで欲しかった、というのが持論です。ぶれやすい私には珍しく、そこだけはぶれないのですが、それこそ、忖度をしない失礼な奴かもしれません、私は。

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                「東京午前三時」

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                   さめざめ、というバンドの新曲です。

                    PIZZICATO FIVE の「東京は夜の七時」の影響かな、と思うところもあるのですが(渋谷が舞台ですし)、これはこれで、いい曲だ、と思います。

                   ……と思ったところで、季里も同じ曲を取り上げていることに気づきました。私もほぼ同意見で、詞を「描ききれない」というのでラップで入れてしまうのは、本末転倒だ、と思います。

                   ポップスの歌詞については、時間が空いたら研究してみたいんですが、大変な手間になるので、お約束はできません。

                   ただ、私は、決められた文字数で原稿を書く仕事を、長くやっていたので、気になる、程度のことかもしれません。

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                  カラオケ(「エコエコアザラク)

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                     先週、かみさんとカラオケに行きました。私がカラオケへ行くのは、実に、7年ぶりになります。

                     かみさんとふたりだと、自然と特撮アニメ縛りになるのが、ちょっとアレですが、感動したのは、DAMにいまでも、「だったら激しいキスで抱いて」が入っていることです。

                     知らない方のために説明しますと、「だったら激しいキスで抱いて」は、佐伯日菜子主演のTV「エコエコアザラク」前半のエンディングテーマです。後半は歌が変わって、同じブラウンシュガーの「気まぐれなキスでいい」になるのですが、この後半はテレビで放映されていませんので、まあ、ないのも無理はありません。それより、「だったら〜」がTV「エコエコアザラク」から20年、未だに歌い継がれていることに、喝采を贈りたいと思います。

                     しかし、私はこの歌を、20年歌っているわけですが(少なくとも聽いてはいます)、まだ、歌い出しの部分の音程がとれません。残念な奴。

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                    「ゆうやけの歌」と「アイアンキング」と速度

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                       きょうの話題は、分からない方には全然分からない、と思いますので、そういう方には申しわけないのですが、川崎洋作詞、湯山昭作曲の「ゆうやけの歌」です。

                       私がLPの時代に(「アナログ盤」というべきでしょうか?)持っていた「ゆうやけの歌」は、崇徳高等学校グリークラブのもので、調べた限りでは、この崇徳高校が初演、ということになっています。全日本合唱コンクールで、崇徳高校はこの曲で金賞を受賞しました。「全日本学校音楽コンクール」とは違います。あちらはNHK主催のものです。

                       その後、さまざまな合唱団がこの曲を演奏し、YouTubeを見れば、いくつもの「ゆうやけの歌」を発見できるのですが、私の好みで言えば、やはり初演の崇徳高校のものが、いちばん魅力的です。理由はごく簡単で、速いんですね、曲--が。

                       いま、iTunes に入っている「ゆうやけの歌」を比べてみると、崇徳高校の初演版は8分56秒、合唱の神様:福永陽一郎先生が指揮の同志社グリークラブの演奏は、10分42秒。実に、1分46秒の違いがあります。

                       で、ここからは、全く私の個人的な意見ですが、初演版は、速さに振り回されて、ちょっと歌詞が不明瞭な点もあるのですが、それも含めて、この曲のテーマになっている「若さ」を感じさせる、――と言ったら言い過ぎでしょうか。ただ、私はそう思うんですね。

                       これは両極端を取っての意見なので、一般的に、この曲をいろんな意味で楽しめるものとしては、会津高校版がいいのではないでしょうか。9分17秒ですが、曲の持つ緊張感が得られる、と思います。

                       

                       音楽の速度というのは、けっこう微妙なもので、例えば、「アイアンキング」の主題歌は、オリジナルのものが2分43秒、同じ子門真人でほぼ同じ演奏のコロムビア・カバー版が2分52秒なのですが、わずか9秒長いだけで、もう、だれちゃって……というのが、私の感想なんですが、音楽や映像は体験なので、先に長いほうを聴いていれば、また違う感想になるのかな、と思います。難しいもんです。

                       

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